戦略系案件について

地方の戦略系案件 - 戦略系案件について

戦略系案件について
戦略系案件について > 地方の戦略系案件

地方の戦略系案件

経営者に有力な助言をするという戦略系案件ですが、これは地方でも見つかることはあります。
たとえば特に見つかりやすいのは、名古屋、大阪などです。
こちらは東京には及ばないかもしれませんが、地方の中で要になる大きな都市ですよね。
空港も近くにありますし、新幹線も通っています。

このような地域になるだけに、ここにも東京並みに多くの企業が集まっていますし、それら企業の規模も大きくなりがちです。
コンサルタントを招く資金的余裕があり、なおかつ難しい経営判断を迫られている企業も多いですから、戦略系コンサルが招かれることも多いですよ。
案件の数も多いですし、その条件もいいことが多いです。
月額報酬が最高で200万円近くになる案件なども、比較的見つかりやすいでしょう。

これは他の地方都市でも同じで、その都道府県の県庁所在地など、地方の中でも人口が多く、企業数も多い地域がありますよね。
ココも同じく、戦略系案件が見つかりやすい地域になります。
地方でこの仕事を探すなら、このような地域を中心に探すと、効率的ですよ。

このような地方の都市圏を離れても、戦略系案件は見つかるでしょうか?
これは見つかることもありますが、数はどうしても減りがちです。
これは戦略系案件に限った話ではなく、地方にいくほどコンサルティングの依頼数は減りやすいのです。

単純に企業の数が都市圏より少ないのもありますし、大企業の数も少なくなります。
コンサルティングを頼めるほど費用に余裕のある企業も少なくなるため、どうしても依頼数が減りやすく、戦略系案件も見つかりにくくはなります。
ただし、案件数が減りやすいだけで、見つからないわけではありません。
地方でも戦略系案件が出ることはありますから、地方で仕事がしたければ、よく探してみるといいです。